谷尾桜子のブログ

谷尾桜子 1992年4月27日 愛媛県

生まれ変わるならどんな才能が欲しいですか?

 

 

 

 


いろーんな著名人の

 


自分を語ってる本とかインタビューとかテレビとか好きでよく見るけど

 

 

 

どんなに有名な人でも、どんなに売れてる人でも、どんなに才能がある人でも

 


「自信がない」

 


って言ってる人が多い。

 

 

 

 


自信の無さって、武器でもあり弱味でもあるなあなんて思うわけですよ

 

 

 

 


きっと自信がないと言っても

自信のある部分もあって

 


不安定で複雑な絡まり合った得体の知れない何かが

 


「自信の無さ」や「不安」

 


って表現されるのかな、と思ったりもする

 

 

 

 

 

 

 


色んな才能のある人を見ては

 


いいなあって思ったり

 


なんでだろう?っておもったり

 


際限ないけれど

 

 

 

 

 

 

私がすごいなって思ってる人も

 


すごい人達には

すごい人達なりに戦うものがあって

 


質やレベルが上がっていくだけで、

 


実は構造としてはおんなじだったりするんだろうな。

 

 

 

やっぱりみんな

 


「まだまだだなあ」って

 


自信を無くしたり

悩んだりして

踠きながら進んでいるんだろうなあ、なんて

 

 

 

上には上がいるし

下には下がいる

 

 

 

頂点にいる人も

日々他者からの追従をおそれ

若い才能に怯え…

 


みたいなこと、

あるのでしょう

きっと

 

 

 

 

 

 

私は新体操してた時代に

四国大会も優勝したり西日本大会も入賞、

全国大会6位までいって

 


割とすごい方だと思うけど

 


それでもやっぱり、

才能の無さとかコンプレックスだったし

 


優勝者達との間には大きな壁があるなって思ってたな

 

 

 

でも結局自分は自分でしかなく、

他者にはなれないから

受け入れるしかないんだよね

 


この有りもので出し得る最高点を

最短で叩き出す、

ってね、結論になるわけだよね。

 


なんでこう、言葉ではいつも悟りをひらいてしまうのか…

 


まだまだ苦しいから、

わかっているつもりなだけで

まだまだ煩悩だらけだな

 


自分の好きなところのひとつは

醜い感情がないところかな

なんておもうけど

醜い感情がある人の方が

いい歌、いい曲、いい歌詞が書けるのかな?

なんてそんなコンプレックスもあるんですよ

 


こりゃ本当際限ないんだよなあーーーー

 

 

 

 


しぃーゆー!