谷尾桜子のブログ

谷尾桜子 1992年4月27日 愛媛県

10年という月日を経て。

 

 

 

 

1ヶ月経っちゃったけど…!

 

 

 

2020.8.28で、この活動を始めて10年になりました。

 


18歳の夏休みにオーディションを受けたことが始まりでした。

 

f:id:sakurako_t:20200927224533j:plain

デビューしたての18歳のアー写



時代を感じる…そしてめっちゃエクステ。笑

 

 

 


当時、東京の大学に進学する気でバリバリ受験勉強をしておりましたが。笑

 


昔から「表現すること」「踊ること」「歌うこと」が大好きで、

 


でもそれを職業にするのは現実的じゃない、ということも頭ではわかっていて。

 


そんな中、あれは高校から家に電車で帰っていた時かな…笑

 


ひめキュンフルーツ缶」のオーディションの募集をインターネットで知りました。

 


そのオーディションに受かれば専用の劇場で定期ライブができること、CDデビューが既に決まっていることなど魅力的なことをたくさん書いていたため、応募してみました。笑

 


当時、親にどういう言葉で説明したか覚えていません…!

 


けど反対された記憶がないので、ノリノリだったんだと思います。笑

 

 

 

そんな10年前でした。

 

 

 

7年2ヶ月、ひめキュンフルーツ缶として活動し、卒業して。

 


いまはトライシグナルとして新たなスタートを切って3年目!

 

 

 

 

 

 

 


本当にいろんなことがあったなあ。

 

特にひめキュンフルーツ缶での7年2ヶ月は

ほんとうに本当に…

 

沢山心が揺れ動く経験をして

悔しいおもいや辛い思いもたくさんして

でもそれ以上に、煌めく夢に向かって邁進していきたくて…


そんな日々を積み重ねて、成長した。

そして、強くもなった。

 

 

 

 


沢山怒られたりもした。

 


怒られすぎて、社長から逃げてた時期もあった。笑 (逃げてるのバレてた)

 


怒られすぎて当時、メンバーも「なんでさくばっかり?」って言ってくれてたけど、

 


最年長として、リーダーとして、人間として

足りない部分を教えて下さってたんやなあって

 


今ではわかります。

 


(ただ、なんで怒られてたか内容は忘れちった😋笑)

 


2012年頃かな?2013年かも…

 

 

 

あ、1つ覚えてるのは

「お前は自分のことしか考えてない」

って言われたことだなあ。

 


本当に本当に、図星だった。

 


言われた当時はムッとして、そんなことない…って思ってたけどね。

 


ちょっとずつ、ちょっとずつ変わっていった。

 


それから、怒られることはなくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社長との思い出はいっぱいあるなあ。

 


この機会に長々と書いてみるね。

 


すっごく長くなるから、興味ない人はスクロールしちゃってください!!笑

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

ひめキュン時代、社長から言われた言葉はすごくすごく、たくさん心に残ってる事が多くて。

 


例えば…

 


突然「歌、うまいんやけん。」って言ってきたり、かと思えば、「おまえはヘタウマを目指せ!」って言ってきたり(名だたるアーティストの名前を例にしながら笑)、

唐突に「それじゃメインボーカルになれないよ」っていってきたり……笑

 


突然バリキュン‼︎の楽曲でメインパート任されたりもしたな……「声が合う」って…(私的には全然合うと思わんかったんやけどね……笑)

 


多分私が歌に悩んで、もがいて、がんばって…ってのを知ってて、色々言葉をくれたり配慮して下さってたんやろうなあ。

 

 

 

リップシンクから生歌に移行した初期の頃、私がライブハウスの爆音だとピッチ取れなさすぎてロングトーンが鬼ハズれまくってたとき、

 


ライブ終わりに機材車の中で隣に座って、

 


「あれは、まずいよ。あれじゃあいかんよ。」

 


って優しく注意してくれたのも覚えてる…笑

 


(ついでに言うと、 The イナズマ戦隊と対バンしたときにvo.の丈弥さんが耳栓してるのを見て、耳栓っていいんですか?の流れで自分もやってみたらピッチとれるようになった。丈弥さんに感謝🤝)

 

f:id:sakurako_t:20200927192542j:image

(光り輝く耳栓…イヤモニも試してみたいなあって最近思ってる)

 

 

 

 

 


パフォーマンスも褒めてくださってたなあ!

表情がいいって、言ってくださってた。

 

MVとか、ライブの表情とか…

思い返すとめっちゃ褒めてくださってたな…

 


ダンスが綺麗、とかも言ってくださってたなあ。

 

 

 

あと「桜子さんは可愛いですから〜」ってめっちゃ言ってくれてたの覚えてて、当時はずっと、いじられてるって思ってたけど、今考えてみれば女の子は「かわいい」って言われると自信持って可愛くなるから、そう言ってくれてたんやろうなあって気付いたり…やさしさ…自信のない表情って、魅力ないもんね…多分私はそんな表情やオーラがあったんだろうな。自信を持たせる為に日頃からそんなこと言ってくれて、愛だな…(当時はいじられてると思ってたけど笑)

 

 

 

一人一人を見つめて、様子を見て、言葉を投げたり、行動してくださる方。

 


会話から出るメンバーからの考えや意見も自然に取り入れてくださってたなあ。

 


「情熱エモーション」っていうアルバムタイトルについて、穂乃花が「ダサッ!!」って言ってたのを気にしてた事もあったなあ。笑

 


(ダサくないやろ!とか言いつつ、ダサい…?と弱気になってた…!笑)

 

 

 

 


あ、私がパラダイムって曲で歌割がなくて、もう嫌になって逃亡した事件もあったな〜笑

 


(大学もいっぱいいっぱい、ライブもレッスンも超多忙の中、新曲の歌練も誰よりもしてた自信があったのに、歌割がなくてキレたんだよ、すごいよな当時の自分!色んな意味で!笑)

 


帰ってきたら2Aパートを授けてくれました…笑

 


ご迷惑をおかけしました……

(う、歌に対する熱量はすごいでしょ………)

 

 

 

 

 

 

「さくと話すのは楽しいな〜!」っていってくださったのも覚えてる!

 


社長がすぐボケるからその突っ込みをしてただけなんだけどね…笑

 


漫才だよね

 


心地よい突っ込みだったみたいです、当時!笑

 


全然思い出せないけど……

 

 

 

あれ、いつの間にか社長との思い出になってる……笑

 

f:id:sakurako_t:20200927192706j:image

(ラストライブのときの社長と私)

 

 


意外と書いたことなかったかな?と思ったから。


社長には本当に感謝してるし、いまも仲良しです。

 


(そういえば、大学に合格した報告をしたときも泣いて喜んでハグしてくれた…ほんと、第二の父…!笑)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

 

 

 

 


とまあ、そんな感じです!

 

ひめキュンフルーツ缶として過ごした日々は

人間としても、パフォーマンス面でも

本当に成長させていただきました。

 

生きてる限り、成長し続けるつもりではありますが…!笑

 

一番の成長期を過ごさせていただいた場所です。

 

普通に生活していたら経験できなかったこと、得られなかったものばかりです。

ひめキュンの活動をしたからこそ得られた特別なものが多すぎて…

本当に本当に、とっても濃い。

 

 


どうしよう、色々ありすぎて何書いたらいいかわかんなくなってきちゃった!!!笑

 

 

 

 

 


そういえば最近ね、

 


ひめキュン時代に毎年誕生日に頂いてたアルバムを一気に読み返したりして。

 


めちゃくちゃ愛が溢れてて、うるっとくるよねえ〜(´・_・`)

 


ファンのみんなの思う、私の好きなところとか、いいところとかいっぱい書いてくれてて…!

 


本当に、愛、いっぱいってかんじ。笑

 

 

 

 


私、ひめキュンフルーツ缶の活動で1番学んだのって

 


いろんな「愛の形」だなあって思ったりしてて

 


それは間違いなく

メンバーや

周りの関係者、スタッフのみなさん

そしてファンのみなさんのおかげです…!

 

 

 

いつだって、愛の溢れる現場が良いよねえ。

 


ふふふ

 


愛を大事に生きてる!

 


表立って目立つようなことでないし、目立たせる必要もないことだけれど

 


愛のある日々を丁寧に積み重ねてゆくのが私に合ってるなあと、おもうんだ。

生きる意味ってそういうところにあるよなあ、とか。

 

身のまわりの愛こそね。1つ1つ大事にね。

 

漠然とした莫大な何かに夢心地な響きの愛もきっと素敵ですけど

 

現実的でリアルな歩みもなければ

生きた心地もしないでしょう、と思ったりするから。



 

…気を抜くと、他人に意味を理解してもらえない文章を書いてしまう…気を付ける…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひめキュン時代に頂いた、誕生日のアルバム載せちゃいます✌︎

 

f:id:sakurako_t:20200927180838j:image

2011年〜2017年まで、毎年行われてた「生誕祭」でファンの方が有志で作ってくれてた…!

 

 

アルバムもすごく手が込んでて可愛くデコレーションしてくれとるし、

メッセージカードも、なるべく沢山の人がメッセージをかけるように動いてくれてた…!

(毎年水面下で動いてくれてたから、いつも「いつの間に!」の状態でいただいておりましたが…めちゃくちゃ時間と労力使ってくださってるよね。改めて感謝…)

 

本当に、ありがとう。
f:id:sakurako_t:20200927181057j:image

f:id:sakurako_t:20200927180921j:image

 

 

メッセージカードは多すぎて載せきれないから

ちょっとだけ雰囲気を載せるねっ

f:id:sakurako_t:20200927181027j:image
f:id:sakurako_t:20200927181043j:image
f:id:sakurako_t:20200927181031j:image
f:id:sakurako_t:20200927181047j:image
f:id:sakurako_t:20200927181034j:image
f:id:sakurako_t:20200927181038j:image
f:id:sakurako_t:20200927181054j:image
f:id:sakurako_t:20200927181024j:image
f:id:sakurako_t:20200927181050j:image

 

 

 

 

 

 

ひめキュンフルーツ缶として出会えたみんな、

そして一緒に活動できたメンバーに感謝してます。

本当にあのメンバーで良かったなあって。心から思う。

 

f:id:sakurako_t:20200927192642j:image

f:id:sakurako_t:20200927192647j:image

 

 

 

 

 

 

 

そして、それとおんなじくらいに、

今「トライシグナル」を、このメンバーでできて良かったって。心の底から思う。

 

トライシグナルになってから、より一層二人の良いとこに気付けたり、

どんどん頼もしく、カッコよくなっていったり。

 

私の狭くておかしな言動を是制してくれたり…笑

 

人をマイナスに持っていく言動やエネルギーを一切放たないところが

二人の1番好きで、尊敬できるところかも。

 

私も気をつけてはいるけど、そういうのってなかなか自分で自覚できない部分もあるじゃない?

 

私は特に人からマイナスやネガティブを受け取りやすい(被害妄想が激しい部分も…笑)から、

一緒にいて気構えなく居られる人が限られてきちゃう生きづらさんタイプなんやけども…

 

大人になった二人と、ひめキュン時代以上に価値観も近くなって、

もちろん信頼もできるから

活動が本当にしやすい。

 

今は特に、誰かの敷いたレールに乗って…とかではなく

すべて自分たちでしてるからこそ、考えや価値観が合わないと

しんどいだろうなあって。

 

お互いをちゃんと尊重もし合えるし、不用意に傷つけたりしない人間性が本当に素敵。

 

逆に、私が二人を傷つけたりしてないかなって常に不安。

気をつけてゆきたいね。

 

 

居心地よく、そして熱い情熱を一緒に持って活動してくれるメンバーで

ほんとうに本当に最高!

 

f:id:sakurako_t:20200927214527p:image
f:id:sakurako_t:20200927214536p:image
f:id:sakurako_t:20200927214542p:image
f:id:sakurako_t:20200927214511p:image
f:id:sakurako_t:20200927214549p:image
f:id:sakurako_t:20200927214520p:image

 

 

一緒に楽しくふざけ合えるとこもLOVE。

ユーモアは生活の彩やもんね…( ˘ω˘ )♡

 

 

 

トライシグナルを職業にすることがまずは一番近い私の夢であり

二人のためにも引っ張って行かなきゃって思ってる!

 

正直お金のこととかあんまり考えたくないし音楽やライブだけに集中していけたら良いなっておもったりするけど

 

生きていくためにはお金が必要で、活動をするにも必要で、

いいものを作るにも必要で、

 

商業と芸術の両立が難しいのは古今東西そうでしょうけど

 

そこをね、楽しく。でもやりたいことは貫いて。愛を持って。

 

突破して行きたいと思ってます。

 

最近、いろんな刺激を受けて。

私がずっと「いや、違うだろう。」と思っていたものを

ちゃんと実態のある結果も示した上で「違う」の確証を与えてくれた人とお話出来たりして。

 

でも、押し付けはなく

「改めて自分たちで考えてみて」

って言ってくれたりして。

 

あーーー、やっと。久しぶりに。

 

新しい刺激と、未来へのまたワクワクが広がったなって

嬉しくなったの。

 

6年ぐらいずっと「おかしい」と思ってたことを解いてくれた…

 

メンバーを信じて。周りに感謝して。

これからも、益々色んなことに挑戦して突き進んで行きたい。

 

 

皆様、これからもよろしくお願い致します。

 

f:id:sakurako_t:20200927224203j:plain

2020年夏に一番食べたアイスことスイカバー

f:id:sakurako_t:20200927224154j:plain


 タネ(チョコ)のプチプチが最高…

 

 

 

ではでは!