谷尾桜子のブログ

谷尾桜子 1992年4月27日 愛媛県

改めておもう 終戦記念日

 

 

日付け超えてしまったけれど。

 

 

 

 

 

 

8月15日、終戦記念日でしたね。


いまの日常が当たり前になっているから

ついつい遠い昔のことのようにかんじてしまう

でも違うんだよね

色んな、本当に色んなことがあって

たくさんの命が奪われて

たくさんの人生が左右されて

どうしようも出来ないことがたくさんあって

 


そんな歴史があって、

いまのわたしたちがいる

 


まだ74年しか経ってないんだなあ

もっともっと、昔のことかと思ってしまうよね

 


私たちが過去を変えることは出来ないし

直接なにかの力になれるかと言ったら難しいけれど

 


いまの世代、次の世代

もう二度と繰り返さないっていう強い気持ちが

実はとても大事なんだよね

 


当たり前が一番こわい。

しっかりと、いまの日常を守り続けられるようにしたいよね

 


戦争のおそろしさと

しっかりと向き合って

残されている当時のものを見て、

話を聞いて

想像して

肌でかんじて…

 


そういう1つひとつの確認が

いまどれだけ平和であるか

客観的に見つめることが出来る

行為でもあるんだなあって思います

 


まゆりんが戦争に関して

突き動かされるように

色んな資料館や戦争遺跡へ行ったり、戦争に関する本を読んだりしてる理由が

 


最近になってようやく、

よく分かるようになった気がします。

 


ちゃんと、自分の目で確かめにいく

その上で伝えていこうと日々勉強してるところ、すごいなあって思います。

 

https://mayuriokumura.hatenablog.com/entry/2019/08/15/212539

 

 

 

 

日本はいま平和だけど

世界規模で見るとまだまだ全然そんなことなくて

世界各地で色んな争いや紛争が起こってる。

 


私はまだまだ知識不足で

知らないことだらけ

 


日本のことも

世界のことも

 


知りたい、知っていかないとなって

改めて思ってます。