谷尾桜子のブログ

谷尾桜子 1992年4月27日 愛媛県

ヘアケア、アイテム、写真で振り返る桜子のヘアスタイルなどなど(大量の写真とともに)

 

最近ツイッターでヘアメイクやネイルなどの呟きが何となく多いので(自分の気分的に)ブログにまとめます!

 

久しぶりだな!!こういうの!

軽く質問も受け付けたので答えます!

 

今回はヘアケアについて!

 

まず

 

お金かけるって書いてるけど、最近ちょうど買い替えなきゃってタイミングになった時、やっぱ節約しようかなあ〜って家族が使ってる市販のスーパーとかで買える系のやつを使ってたらみるみる髪質が嫌な方に変わりはじめて…(あと匂いも主張が強すぎてちょっと苦手)

 

やっぱ使うシャンプーやトリートメントでこんな変わるのね、ここはお金かけるところだわ!と割り切りシャンプー&トリートメントを買うためだけに美容室に行きました笑

 

今使っているシャンプーとトリートメントはoggiottoていうやつです!

www.techno-eight.co.jp

 

最近使い始めたばかりやけど、いい感じな気がします☆

髪がやっぱまとまります!寝起きとか寝癖ひどくて、水つけてドライヤーするんやけど、普通のシャンプー使ってた時期はそれでも癖が治らん日々が続いてもう嫌だ〜!!!ってなってたけどoggiottoにしてからはそんなことならない!髪が素直になります!髪質が変わるのね。

種類が幾つかあるので、美容師さんに自分の髪質を相談して決めてもらいます〜。

私は…忘れました。。。。笑

 

 

あと香りも素敵〜。

オーガニック系な、植物系のナチュラルな匂いで癒されます。

 

購入したい方は、取り扱ってるサロンを調べて足を運んでみてね!ネットや普通の店舗では買えないので〜!

 

ただ、2シャンプーしなきゃいけんくて、しかも二回目の時は3分くらいは置いといてと言われ…(成分を髪に浸透させるため)

それプラス、トリートメントも少し置いておかないといけないから結構時間がかかっちゃいます!それがネックかな…

 

冬とか、シャワーで済ませたい時は寒くて無理な気がする!

だから次買い換える時はまた違うやつ買ってみようかなとすでに目論んでます〜!

 oggiotto自体は良いシロモノやと思います!!!

ただでさえお風呂が長い私にはちょっと向いてないだけで!

 

ただ、ほんとこれは個人的な感想だけど

いいシャンプー、トリートメント使ってるけど、効果は使い始めが一番出てる感じある!わかりやすく出るのがってことかなあ。ずっと使ってると慣れちゃって耐性的なのできちゃうのかな?それか、効果出てるのに元からこうだったと勘違いして効果を感じられなくなってるか…笑 

まあこればっかりは本当微々たる感覚というか気持ち程度のことだと思うから、人それぞれやと思うけど!けど基礎化粧品とかもそんなイメージ。

だから同じのリピートより、いろんなの使ってみてるー!!

でもある程度は使い続けないと効果は出ないし難しいとこだけどねん。

 

前回使ってたオージュア、好きだったな。

コタもきになるけど。

名前忘れたけど、緑っぽい容器のやつも匂い好きだった。

そんな感じです。

 

 

あと他にヘアケアで言えば、ドライヤー前に流さないトリートメントをつけたりつけなかったりって感じ。

ellips使ってます〜!1粒ずつで使いやすいし、持ち運びも便利!(遠征とか旅行とか)

 

 

 

 

 

 

 続いてドライヤー!!!!

ドライヤーはいいやつ使ってるよーーー!(自分で言うな)

個人のお仕事がたくさん入り始めて忙しかった時期に、自分へのご褒美に買ったのさ〜

f:id:sakurako_t:20180909170112j:plain

ヘアビューザー!

温風で乾かして、冷風で仕上げる的な。

なんかちゃんとした乾かし方あるみたいやけど自己流です!

あくまで自分の感覚ですが、良い感じです!笑

 

ただ普通のドライヤーより温風の温度が高いので頭皮のやけどに注意〜

 

 

ヘアアレンジで使うコテはクレイツ!

これは19mmやと思う(曖昧)

f:id:sakurako_t:20180909171215j:plain

髪が短いと細いコテやないと巻きにくいからねっ

 

32mmももってる!多分!26mmやっけ。。(本当曖昧)

 

 

 

まあとりあえず細いのと太いのあれば無敵やし、

何よりクレイツとても良き!

 

よくないコテは、巻きにくいし、巻いた後カサカサ&ジリジリなるし、すぐ傷む。

 

安くても、髪がそんなんになるくらいなら買わないほうがマシだ!!!

 

クレイツは巻きやすいし痛みにくいし、保証もしっかりしてておすすめ!

 

買ったばっかりの頃に、使ってたらいきなり持ち手がバコーーーンって壊れたことあってもう?!!買い直し??!って半泣きやったけど、連絡したら新品と変えていただけました!!

万が一不良品であっても丁寧に対応してくれるのでちゃんと正規店や保証ありのとこで買うことをおすすめしまーす!

(あの時すぐ買い直しそうになったところをとりあえず連絡してみとアドバイスしてくれた母に感謝)

 

 

けど最近は髪がちょうど肩くらいの長さで、コテ使わなくても勝手に外ハネになってくれるから、もう少し伸びるま出番なさそう!前髪にニュアンスつけたい時くらいかな。

(神とは)

 

ドライヤーして、ワックスつけただけでこんな感じにハネます!

 

使ってるワックスはベタだけどプロダクトです!

f:id:sakurako_t:20180909172414j:plain

類似品とか、さらに髪に良い商品!とか、美容師さんにおすすめされて色々使ってみたけど私の髪にはプロダクトが一番合ってます!

 

あ、オールバックやハンサム系にハマってたときはジェル使ってた時期もあるけど、まああのパリッと感も嫌いではないけどやっぱプロダクトかな!

 

ワックスが固めで重さがしっかりあるから、髪がまとまりつつも筋感、束感、ウェット感がでてくれるよ〜好き〜。

 

ウェット感、束感大好きです〜

 

ハイライトとローライトも大好きでよく入れるので、(カラーの時ね)

それが際立って立体感、透明感も出てくれるのでプロダクトは必需品!

(ヘアもメイクも立体感と透明感が大事だと思ってます〜!垢抜け!)

 

ベビーオイルでもウェット感出るし、節約もあってそっちしばらく使ってたけど

プロダクトに比べるとまとまりが悪いし、持ちもあまりよくなく!

結局プロダクトでした!

 

色々試すし、安いもので代用できるならもちろんそれでいいと思うのやけど

代用がやはりきかないことが多いのです〜

そうすると、お金を出すしかない。そんな世の中。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

振り返っていると桜子、いろんなヘアスタイル・カラーしてますね〜

 

 

ショートボブ

f:id:sakurako_t:20180910022719j:plain

 

ボブ〜セミロング

f:id:sakurako_t:20180910022730j:plain

 

セミロング〜ロング

f:id:sakurako_t:20180910022748j:plain

 

 

赤やピンク系も好きだけど、グレージュ系やカーキ系も好き!

 

基本ハイライトとローライトやけど、一時期毛先がめちゃくちゃ明るい時期もありました!シルバーから抜けてゴールドになったパターン!

自分の予想以上に派手髪になって戸惑ったけど、夏だったし弾けた感じで逆に良かったかなあと。良い思い出!(当時のレコード会社の人に注意されたけど…笑)

 

f:id:sakurako_t:20180910022952j:plain

 

たまにパーマも当てる。ゆるいやつやからすぐなくなるしわかりにくいけど!

f:id:sakurako_t:20180910023049j:plain

これとか実はパーマ!

くりっくりなやつはしないよ。無造作なラフな感じが好き〜

 

 

今は髪を伸ばしております。

ショートボブも好きやけど、セミロングも好き。

あ、ロブってやつかな!今目指してるのは…

レイヤー入れたい気持ちもあるのだけどね…

好きが多くて困るわね〜〜

今は中途半端な時期なので早く伸びてほしいな!

 

 

 

 

この記事をほぼ完成させてたけど、つい先日美容院行きまして。

今はこんな感じ!

f:id:sakurako_t:20180922233226j:plain

ちゃんとカット我慢してカラー入れただけ。

マットな感じにしましたー!赤み抑えて緑系!

 

結構お任せにすることが多いのですが、色をしっかり目に入れるor明るめにするかどっちがいいですか?ときかれること多く。

 

私は色をしっかりめの方を選ぶことが多い!

 

 

最初はちょっと暗色すぎるかも〜ってなるけど徐々に抜けていろんな色味を楽しめます。

 

あ〜。次はほっそいハイライトローライト散りばめるぞ〜。

まだ残ってるから今回はせんかったけん、次回。

 

またメイクやスキンケアについては後日書きます☆